ログインしていません

このサイトについて

概要

本サイトは、国土交通省都市局の「東日本大震災津波被災市街地復興支援調査」の成果をアーカイブ化したもの ※1 をインターネットで提供するものです ※2

※1

政府が設置した東日本大震災復興構想会議の提言「復興への提言~悲惨のなかの希望~」では、 震災に関する調査研究の重要性と、災害の記録と伝承の必要性が示されました。 これを受けた政府の復興基本方針においても、今後の防災対策に資するため詳細な調査研究を行うこと、 地震・津波災害等の記録・教訓の収集・保存・公開体制の整備を図ること、こうした記録等について、 誰もがアクセス可能な一元的に保存・活用できる仕組みを構築し、情報を発信する、とされました。

こうした方針に基づき、国土交通省都市局では、「東日本大震災津波被災市街地復興支援調査」の成果について、 適切に記録を残し、広く利用できるよう、成果のアーカイブ化を行いました。

※2

本サイトは、国土交通省都市局からデータの提供を受け、東京大学空間情報科学研究センターが運営を行っています。

利用に際してのお願い

本サイトは、データを広く提供することを基本としつつ、個人情報にあたる可能性があるデータなどについては、 法令の規定に基づき、公共公益目的の利用者向け(以下、行政・研究機関限定アカウント)に提供することとしています。

利用料金等は不要ですが、本来の目的以外にデータが利用されてしまった場合、 サービスが継続できなくなる可能性があります。必ず利用規約をお読みの上、 サービスの趣旨をご理解いただき、適切にご活用いただきますようお願いいたします。

なお、行政・研究機関アカウントの申請は、一般アカウントでログイン後、 「アカウント情報の確認・修正」ページから行うことができますが、 ご所属の機関やご利用目的などを審査させていただくため、承認までに数日間を要することがあります。

アカウント作成にメールアドレスが必要な理由

本サイトにはユーザごとに頻繁に利用するデータを「マイデータ」として登録する機能がありますが、 そのためにユーザを識別する必要があり、この識別にメールアドレスを使っています。

また、ご登録いただきましたメールアドレスに、メンテナンスのためのサービス休止のお知らせなど、 サイト運営に関する重要なお知らせもお送りいたします。ご登録いただいたメールアドレスは非公開であり、 他のユーザおよびシステム外部に開示することはありませんので、ご安心ください。

関連組織